2023年12月1日金曜日

健康器具と・・・


最近、EMSフットマットなる器具を入手。人体向けの微弱電磁波で、広範囲な体調不良を改善させるものらしい。結構昔からあるので、知ってる人も多いと思いますが、これらの延長上に、今年の夏ごろ知った、宇宙飛行士らが長期滞在中に使う「スクエナー」なる機材がヒント。さらにそれに関連して、「メタトロン」という波動医療機器があることを知り、先進各国では認可され広く使われ効果を発揮しているのに、日本ではいまだ認可されず、同系列の美顔器とか、先のEMSマッサージャーらが、ひっそりと人気を博している。

最近シャープというメーカーの記事を目にしたが、例えば、旧松下電器がパナソニックと名を変え、ロゴマークも赤から青へ変身。シャープは赤に変身ら、世界を牛耳り覇権を握るグループ間の寝返りが表現されている。

もし、自分なりにデザインの世界で活躍したいのであれば、就職した企業が、利権によって寝返ったり、株主の変更で会社の方針が大きく変わったりする世界があることも知っておかなければ、ある意味、悪に手を染めることさえ起こり得る。

東京オリンピックのエンブレムが中途、カラフルなデザインから青に変わった理由を知っているでしょうか?下図のように赤グループ派から青グループ派へ利権が変わったデザイン宣言。

そういった世の中のカラクリをも頭に入れておかねば、最初にあげた、医療器具の動向から、日本の医療現場がいかに世界から遅れているかなど気づかないだろう。電磁波医療機器を許可して病気が治っては、病院経営が成り立たないのが日本らしい。

こうした世の中の裏読みもデザイン学習の上で大事と思います。

 

0 件のコメント: