「すぐに使える本バター」とかというタイトルの記事に目が行き、自身の仕事にも関連する分野の製品ゆえ拝読。社名先は、もともと給食や卸業者向けの油脂提供の会社で、大手油脂メーカー品を使う小売り業者などではマイナーな会社。
原材料の表示を見ると、植物油まで配合され、本来なら「本バター」とはうたえない商品。それがGood Dsignでは、この賞自体予算が減り出し、作り出したヒーローで盛り上げる時代に入っているようだ。
欧米のノーベル賞をはじめとする多くの賞やイベント、名だたる国際機関がそうであるように、日本の将棋界や野球、大相撲ら、そこそこヒーローを作り出してスポンサー集めに走る。
それをデザイン=策略、という漢字に置き換えた中国語が生まれように、とても的を得た翻訳語と納得した記憶があるが、治療すべき病院が、いまは金儲け優先で、ワクチンで新たな病気を生み出し、次なる病気でさらに金儲けするイベントに手を貸し始める、世も末の時代か!
0 件のコメント:
コメントを投稿