Google adopts an Apple-like approach for its Pixel products
グーグルは水曜日に、アップルとそのトレンドセッターデバイスの配列によってすでに舗装された道にピクセル製品ラインナップを押し上げることに向けて大きな一歩を踏み出しました。
AppleWatchユーザーになって4年目に入り、サポートするAndroidユーザーもいて、その便利さを共有する機会を待っていましたが、すでにAmazonでもiOSやAndroid対応の同類機器が数機種発売されていて、エンドユーザーにも気軽に手にできる環境が整ってきました。
かって、マックユーザーになって間もなく、アップル・フェローだったドナルド・A・ノーマンから、デザインの一分野として認知科学なる言葉を知りましたが、最先端の機器を操作する際の、使い勝手やミスを回避するインターフェースの研究、といった内容だった。
14日追記
使いやすさは、先に製品化した側の特許次第で、後者は操作性に一貫性を失いがち。アップルの強みは、多種製品を扱う上での一貫性がデザイン的にも優位にある気がします。70超えの自分が、日常的にMac,iPhone,iPad,Apple Watch,Air Pod,Home Podらを使いこなし、孫たちのトラブル・サポートを請け負えるのも、アラン・ケイに始まり、ジョブズに引き継がれたアップル文化(デザイン・ワーク)を学べた結果かもしれません。
ここ最近、Apple社製のチップで発売製品の統一を図っていますが、そのアイデアの起点はやはりアラン・ケイにあり、プログラム開発やインターフェース、省エネ、OSの統合など、ライバル他社との差別化でも数年先んじている。
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