Mac miniの新製品が登場した。3台あるMac miniのうち、1台古いのが残っているので、年明けにでも買い替えを予定している。古い機種を大事に使うのもいいが、システム周りのアップデートやアプリケーションの対応が滞ったり、と、良い面悪い面が重なってくる。
先々考えると、早めにアップデートしつつ、新たな環境への慣れを優先しておかないと、時代の進歩において行かれる。アップルの代理店をやってた頃は、新規ユーザーのサポートがあって、機種の買い替えも頻繁だったが、ここ最近は、周辺機器の買換えなども伴うと、結構な資金が必要ゆえ、あれこれ考えながらの対応が要求される。
先日も、WiFiルーターの不具合が起きて、経験したことのないトラブル対処で、回線会社にサポート連絡し無事解決したりと、機種以外のネット環境全体に渡る広範囲な知識と素早い行動力がないと、仕事や顧客との応対などにも影響が生まれる。
自店のホームページを作成するアプリのアップデートが止まり、旧世代のMac miniでしか稼働せず、新機種に変えるとアプリが使えなくなる。新たなアプリ環境に移行するとなると、大方は有料になるようで、あれこれ思案中ではある。
2日追稿
数年後には、次世代半導体時代も控え、ネット環境自体の高速化と相まって、社会そのものの大きな変革が始まろうとしている。アラン・ケイが予測した未来を越える、新たな社会構造の変化にどう対応すべきか、期待と心の準備は尽きない!
こちらのマスク氏の意見とも関連するのかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿